
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

さあ、やめよう!(2) きっかけは「ほんの一言」

 (1)より

 その日は、何の前触れもなく、訪れました……。


 今から、約4ヶ月前。

 私が、

 「いきなり」

 タバコをやめる、その前日。

 2009年11月7日、土曜日。


 当時の私は、一日40本吸っていたタバコを少しでも減らそうと、悪戦苦闘していました。






 話の順序としては、第一章の「タバコは「減らさず」「やめる」べき」に、戻ります。

 ↑ よろしければ、ざっと、目をお通しください。

 こちらにも書いた通り、私はこの日も、

 「もうムリ。

  絶対ムリ。

  これ以上、タバコを減らすのはムリ。

  ましてや、やめるなんてあり得ない」



 と、泣きを入れつつ、吸いたいタバコをガマンしていました。

 当然、勤め先での仕事など、手につくもんじゃありません。

 「次のタバコを吸っていい時間まで、あと1時間」

 その一時間を、ひたすらデスクに座って、アタマを抱えることで紛らわしていました。

 ハタから見れば、

 「アイデアが出なくて苦しんでいる」

 ように、見えたかもしれません。


 見かねて、一人の事務の女の子が、お茶を入れてくれました。

 「具合、悪いんですか?」

 私は、気を紛らわすいい機会だと、

 「いやあ、タバコを減らしててね……」

 と、事情を話しました。

 これこれこうだよ、と。


 タバコが吸えないとなると、この、

 指についたヤニの臭い?

 こんなモンでも、嗅いじゃうんだよねえ……。


 などと、どーしょもない話をしていました。


 そのとき。

 忘れもしません。

 彼女が、何気なくいった一言を。


 「別れた彼女の『残り香』を、

  吸ってるみたいなんですね」



 ……空が。

 曇っていた空が。

 いっぺんに晴れたような。

 そんな気がしました。






 もちろん彼女は、別に悪気とか、イヤミな気持ちだったわけではないでしょう。

 ですが、彼女はタバコを吸わない人だったので、素直にそう、感じたのでしょうね。

 そして私は、

 「そうか。そーなのか!」

 と一人、目から、ウロコをビビビビと、落としまくっていました。


 そうか、俺は。

 俺のことを捨てて、出て行った女の。

 枕に移った「残り香」を嗅いで、めそめそ、めそめそしているような。

 そんな、

 「女々しい」

 マネを、今までしていたのか!

 そんな、

 「未練がましい」

 行為を!!


 「そんな男は、モテるわけないよね~」

 と、私は彼女に返し、そしてさらに、

 「そっか!

  これじゃまるで、ストーカーだ!

  タバコストーカー!!」


 とも、閃きました。


 振られた彼女の後をつけまわし、

 風に乗って運ばれてきた彼女の香り

 だけでも、くんくん嗅いで喜んでるように。


 たかだか、タバコの煙を吸ったり吐いたりする程度のことに、

 一喜一憂している自分。


 ストーカー。

 まさに、

 「ニコチン・ストーカー!」


 アタマの中に、次から次へと、今まで思いもしなかった

 「発想」

 「発見」


 が、ボコボコと湧いてきました。


 そして同時に。

 このとき私は、以前に自分が経験した、

 大恋愛

 &

 大失恋


 のことも同時に、しばらくぶりに、思い出していたのです。






 その大恋愛&大失恋の、詳細につきましては、ちょっとサシサーリがあるもんで、詳らかにはできませんが……。

 とにかく、あのとき、彼女に振られてからの私は、

 生ける亡者

 そのものでした。


 そして、彼女のことが忘れられなくて、会いたくて、声が聞きたくて……。

 何度も、電話をしかけたり、手紙を途中まで書いてみたり、ネットで名前をググってみたりと、イカレたアタマで考えつく限りの、

 「女々しい行為」

 を、し続けていました。


 そのとき聞いていた曲は、

 「メメシー・ワルツ」

 というくらいのものでしたね。


 すいません、夜中に、泣いたりもしましたよ。


 さて、そうはいっても、やがて「時」は流れ。

 一年ほどしたら、もうさすがに、四六時中、彼女のことを……ということは、なくなりました。

 そしてもちろん。

 今となっては、

 「ああ、そういえば、そんなこともあったなあ。

  いま思えば、ずいぶん俺も、若かったなあ」


 そんなモンですよ。


 皆さんにも、同じような経験、必ずあるでしょう?






 そして、だったら。

 タバコだって、同じはずだ。


 あのとき、あんなに、

 恋しい

 苦しい

 あの娘に

 会いたい


 と、思い続けていた彼女のこと、でもやがては忘れたように。


 いま、こうやって、

 恋しい

 苦しい

 タバコを

 吸いたい


 と、焦がれているタバコだって。


 スッパリ別れてしまえば、そりゃあ、しばらくは、つらくて当然。

 さびしい、悲しいのは当然。


 だけど。

 やがては、忘れるはずじゃないか。


 あんなにも、

 あんなにも好きだった彼女のことを、

 今ではすっかり、忘れているのと、同じように……。






 「悟った!」

 私は、大げさでなく、叫びました。


 「ありがとう!」

 驚いている、事務の子に、お礼を言いました。


 「俺、タバコ、やめられると思う!」



 (3)へ続く



 【愛のアフォリズム(箴言)】

 愛とは、楽しく感じられる唯一の奴隷状態だ。 (バーナード・ショー)


 【ニコチン・アホリズム】


 喫煙とは、楽しく感じられる唯一の奴隷状態だ。 (北風小憎夫)


 
愛のアフォリズム (集英社新書)愛のアフォリズム (集英社新書)
(2002/06)
ブリギッタ ロート、

商品詳細を見る

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙

2010-03-05 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第三章】 : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

