
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(23) 第二章のまとめ

 (22)より

 さて、「ニコチンアンインストール・マニュアル」も、第二章まで読んでいただき、ありがとうございました。

 いよいよ、第三章からは、

 「オレも、タバコをやめなくっちゃな」

 という方のために、具体的なニコチンアンインストールマニュアル」の方法をご説明します。


 すなわち、

 ・たった一日で

 ・ほとんど苦痛もなく

 ・お金もかからず

 ・一発でタバコがやめられる


 その、方法についてです。






 しかし。

 誰もがそう簡単に、やめられるでしょうか。


 実はですね。

 本気で、

 「やめたい」

 と、思っていない方には、効果がないです。


 その点は、「はじめに」でも、断っているとおり。


 「オレは、絶対にやめないかんね!」

 という人まで、やめさせることはできません。


 また、

 「まあ、普段はやめて、飲むときだけ吸えればいいかな」

 「まだ安いうちに買い込んでおいて、ストックがなくなったらやめようかな」


 などと、安易な考えの方も、お引き取りください。


 タバコというのは、ゼロサム。

 吸うか

 やめるか


 どちらかしか、選べませんので。



 「ニコチンアンインストール」は、催眠術とか魔法では、ありません。

 ただ、

 「やめたいんだけど、やめられない」

 「本当に、やめられるのか」


 という方を、スカイダイビングにたとえれば。


 「飛びたいけど、怖くてできない」

 「本当に、パラシュートは開くの?」


 とビビっている方を、ヘリコプターに乗せて、地上1000メートルまで連れていって。

 
 そして、背中を

 「ぽん」

 と、押してあげる。


 それだけなんです。


 だから、あなたが、

 「本気でやめたいんだ」

 と思っているかどうかで決まる、と言うことは、お断りさせてください。



 さて、それでは。

 第三章に進む前に。


 まだ、あなたの心のどこかに、

 「やめない理由」

 が、残っていないかどうか、確認してみましょう。


 この、第二章の冒頭で、私は、

 「代表的な、タバコをやめない理由」

 を六つ、列挙しました。


 その一つ一つを、もう一度ここで、

 「それは、ニコチンという『幻覚ドローイングソフト』が見せた、マボロシである」

 と、確認していきましょう。



 あ、そうだ、あと。

 すでに書きましたけど、私的には、

 禁煙

 という言葉を使う人は、


 ・絶対にタバコをやめられない

 ・やめたとしても、地獄の劫火に灼かれるように苦しむ

 ・やめて何年経っても、再発の不安に苛まれる

 ・何かの拍子に吸ってしまい、また禁煙をやり直す



 という、「無間地獄」に、自らハマるのが好きなMのひとと、認識しています。


 従って、ここから先では、何らかの理由がない限り、

 禁煙

 という言葉は使いませんので。






 [1] 必要だから


 はい、まずは、

 煙草は生活、仕事に絶対必要最低限、だからやめない」

 という理由ですね。


 具体的には、

 ・目覚めの一服

 ・集中するため

 ・リラックスするため


 に、必要ということでした。


 しかし。

 この、「集中できる」「リラックスできる」というのは。


 タバコを吸って、脳の中に、

 ニコチンが満タンの状態であるときに限って、

 「集中できる」「リラックスできる」状態であるに過ぎません。


 つまり、

 「集中するためにタバコを吸っている」

 のではなくて、

 タバコがないと集中できない、と思い込むためにタバコを吸っている」

 ということです。


 わかりやすく言うと、

 「あなたがタバコを吸っている」

 のではなくて、

 「タバコがあなたに吸わせている」

 という状態ですよ。


 そして、ニコチン・ヘビーユーザーを、「そういう状態」にカスタマイズしてしまうのが、

 「目覚めの一服」

 なのでしたね。


 この因果関係を私は、

 「皿回し」

 のたとえを使って、うまく、わかりやすく解説したつもりです。


 「タバコは、オレにとって、必要だから吸ってるんだ」

 そう、思い込んでいる方はもう一度、第二章の(2)(6)までに、目を通してくださいね。






 それにしても……。

 このあたりを、ブログに書いていたころは、まだ、

 「会社でタバコが吸えないので、ファミレスの喫煙席に避難」

 なんて描写ができたのですが。


 それから、わずか数週間しか経ってない今、すでにそれすら、できなくなりそうな風潮ですよね。

 喫煙者には、まさに受難の年ですねえ。






 [2] 美学・生き方



 「タバコは、オレのアイデンティティさ」

 「タバコが吸えない人生なんて、死んだ方がマシさ」


 なんていう、「美学・生き方」を、タバコに仮託するする人たちも、たくさんいますね。

 こういう人は、はっきり言って、タバコに、

 「恋愛」

 している、状態ですね。


 私だったらもっとはっきり、

 「カブレてる」

 と、表現してしまいますが。


 要するに「ハシカ」みたいなものですから、「お熱」が下がるのを、待つしかないんですがねえ。

 しかし、この「お熱」、発症からずっと症状は変わらず、何年経っても、治る見込みのない病気だったりしますからねえ。


 その名も、

 「中2病」

 という。


 要するに、

 「いい年ぶっこいてるのに、いつまで経っても、中2のガキみたいなこと言ってるヤツ」

 そういう人が、「タバコは美学」なんて、アホな事をコイてるんです。


 そういう人は、(7)(10)あたりを、読んでください。

 いかに、今まで強がって、粋がって吐いていたセリフが、

 「青臭い、ガキの寝言」

 に過ぎなかったかが、よくわかります。


 そして、今後は、タバコを見ると、

 「中学生のときに書いたラブレター」

 を朗読されるような、恥ずかしさに見舞われるはずです。


 なら、タバコ、やめられますよね。






 [3] 自由の証明


 わりと、アタマのいい人は、タバコを吸うのに、こういう理屈をこねますね。

 「喫煙そのものを禁じる法律は、ないはずだ!」

 「しかるに、公共の場でタバコが吸えないとは、重大な人権侵害である!」

 「喫煙者に自由を!」


 と、たかだか自分が、食後の一服を吸いたいだけの話を、

 「国家に対する闘争」

 とまで、位置づけている人。


 確かに、そのくらいでないと、国にはダマされてしまうので、意気や善しなんですが……。


 あなたがそうやって、

 「自由を!」

 と叫んでいる、その場所は。


 すでに、

 ニコチン・プリズン」

 という、煙の牢獄の中である、ということに、気づいていないんですね。


 そしてあなた方が、

 「喫煙できる自由」

 だと思っているものが、実は、

 「喫煙、せざるを得ない、不自由」

 でしかない、ということにも。


 このへんは、(11)(12)、あと(19)でも、図入りで説明しました。

 併せて読んで、

 「本当の自由」

 を、ぜひ手に入れてください。






 [4] 納税者の権利


 「タバコって、ほとんど税金なんだろ?」

 「だったら、オレたちは、高額納税者!」

 「なんでコソコソ、タバコすわなきゃなんねんだよ~」

 という意見ですね。


 こういう人って、国に、何をどこまで期待してるんでしょうか?

 国なんて、はっきり言って、

 「喫煙者の人権」

 など、一度も考えたこと、ありませんよ。


 ただ、単純に、

 「納税者の頭数」

 として、いかに税金を搾り取れるか、それしか興味ないんですから。


 そのあたりのことを、ドラマ仕立てで面白おかしく説明しましたのが、(13)(16)です。

 これを読んでもまだ、仮に10月にたばこ税が増税になっても、タバコをやめない人がいたら。

 よっぽどの、

 「いいひと。」(別の意味で)

 と、思いますね。






 [5] 意地


 「とにかく、オレは、意地でもやめねー!」

 「最後の一人になるまで、吸う!」

 と、モヒカン族みたいなことを言っている人たち。


 これはもう単純に、

 「周囲への反発」

 だけですね。


 ということは、

 「反発させる周囲」

 が悪いわけなので、無視するか、または、

 「タバコやめろやめろ、言うな!」

 と、頼んでおきましょう。


 むしろ、

 「どんどん吸っていいわよ」

 「保険金はかけてあるから」

 「でも、肺がんって苦しいんだってね~」

 「藤田まことも可哀想よね」

 「ま、苦しむのは私じゃなくて、あなただし」

 「ハイ、吸って吸って吸って、パーリラッパリラ♪」


 これを毎日言い続ければ、

 「うるせー! ぜってーやめる!」

 に、なるでしょう。


 間違っても、あの「シー・シェパード」みたいに、過激な実力行使をしちゃダメですよ。


 あと、もう一つとして、さっきも言いましたが、

 禁煙

 という言葉を、使わないこと。


 いいですか?

 「禁止」

 だって言うから、余計に吸いたくなるだけなんです。


 なんで、こんな当たり前のことに、世の中の人は気づかないのか。

 私は不思議ですよね。


 みんな、高校生のとき、

 「18歳未満禁止」

 の映画とか、見たくなかったのかなあ?

 あらゆる手段を講じて、見たりしなかったのかなあ?


 禁煙という言葉そのものが、「タバコをやめる」邪魔をしているのに……。


 ということを、(17)(21)に詳しく書きましたので、お読みください。






 そして最後、手つかずで残ったのが、


 [6] 諦観から


 あきらめ、ですね。


 「もういいんだよ、どうせ、やめられないんだから」

 「いまさらやめても、肺はもうボロボロだし」

 「あとはもう、死ぬだけなんだから……」


 という理由で、タバコをやめられないという人たちには、こう言わせてください。


 「バッキャロー!」

 バキーッ


 何を甘ったれてんだ!




 人間、いくつになったって、

 「もうダメ」

 なんてことは、ないんじゃないですか。


 私自身、ほぼ25年間吸ってきたタバコを、後厄過ぎてから、スパッとやめたんです。

 「まさか!」と思いましたよ。


 そしてまた、「ま、まさかオレが!」と驚くことに、

 英会話

 なんて、始めちゃいました。


 さらにさらに、「ま、ま、まさか!」

 毎晩の晩酌まで、スパッとやめちゃった。

 
 これはですね。

 タバコをやめることで、

 自信がついたんです。


 「オレの人生は、むしろこれからだ!」

 と、思えるようになったんです。


 人生に「もう」はありません。

 こう、言うじゃないですか。

 生まれ変わるなら、生きてるうちに。






 ということで、もういっぺん、最後の(22)も読み、

 「やめたい気持ち」

 を、十分に高めておいてください。


 あなたの背中を、

 「ぽん」

 と押せるのは、もう、間もなくなのですから。


 ニコチンアンインストール・マニュアル」

 【第三章】 『さあ、やめよう!』



 もうすぐ、アップします。


 【第三章へ】

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール 税金 値上げ

2010-03-03 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ここで【第3章】へってなっていますが、
その前に、増補版の方に誘導しておいた方が良いかも知れませんね。

 私も、久しぶりに見て、迷っています(苦笑)。
2010-06-29 16:54 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Re: ここで【第3章】へってなっていますが、
> その前に、増補版の方に誘導しておいた方が良いかも知れませんね。
>
>  私も、久しぶりに見て、迷っています(苦笑)。

 これは、電子書籍版では、順番を入れ替えてるはず。

 最後に「監修」入れた。
2010-06-29 20:17 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

