
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(22) そろそろ、やめる?

 (21より)

 クイズです。


 ある人が、地上1000メートルの高さから落下しました。

 しかし、ケガ一つせず、無事に着陸しました。

 同じ人が、同じ格好で、地上5メートルの高さから落下しました。

 地面に激突し、首の骨を折って、死んでしまいました。


 ナ~~ンデカ?






 クイズの答え。


 「スカイダイビング」をする人だったから。

 そう、1000メートルの高さから落下したときには、ちゃんと

 パラシュート

 をつけていたからです。


 落下途中に、パラシュートがパッと開いたため、その人は無事に着陸できました。


 しかし、その人が、今度は5メートルから飛び降りたら……?

 パラシュートが、開く前に、地面に落ちてしまいますね。


 だから、死んでしまったのです。


 わかりましたか?

 私が、何が言いたいか。


 タバコをやめる」

 というのが、ちょうど、

 「スカイダイビング」

 と、同じような感覚だからです。






 やっぱり、タバコを吸っている人や、やめた人に話を聞くと、

 タバコをやめるのは、不安だ」

 「こわい」


 という感覚が、あるようですね。


 私もそうでした。

 毎朝、タバコがないと、目が覚めない。

 運転中に、イライラする。

 食後の一服ほど、うまいものはない。

 仕事中、タバコがないと集中できない。

 飲んでいるときも、タバコが雰囲気を作る。

 本を読むとき、ビデオを見るとき、考え事をするとき……。


 これほど一日中、ずっと我が身に寄り添ってきたタバコから、完全に別れる。

 ……自分は、どうなってしまうだろう?


 それが怖くて、不安だと。

 だからなかなか、やめることができない。


 でも、「やめなくちゃ」とは思う。

 そこで、

 「よし!」

 と、禁煙する。


 でも本当は、心の中では、やめたくない。

 怖い。


 だから、すぐに挫折する。

 せいぜい、3日から、5日で限界。

 これ以上ガマンしたら、おかしくなる。

 まともな暮らしができなくなる、と。


 そして、そのときの挫折経験から。

 また「禁煙」に挑戦する勇気が、なくなる。

 自分は一生、このままか……。

 そう、あきらめながら、生きていく。


 ……これって。

 「地上5メートル」

 いや、

 「地上2メートル」

 から、飛び降りるからですよ。


 そんな、

 中途半端

 な、高さから、飛ぶからです。


 だから、パラシュートが開かない。

 地面に激突。

 足を挫いたりする。

 手を折ったりする。

 挫く、折る……=挫折。


 それでもう、「飛ぶこと」自体が怖くなる。

 タバコをやめよう、なんて考えなくなる。


 確かに、それ以上の高さに上がるのは、そりゃ怖いでしょう。

 ましてや、地上1000メートルの高さから、飛び降りるなんて。


 でもね。

 そのくらいの高さがないと、

 パラシュートは開かない

 んですよ。


 逆に言うと、そのくらい、

 高いからこそ安全

 なのです。


 わかります?

 タバコをやめるには、じゃあ、どうしたらいいか。






 まず、

 「中途半端」な気持ち

 が、一番よくない。


 「できれば、やめたいな~」

 「明日っから、やめようかな~」

 こんなんじゃ、地上2メートルから、ぴょいっと飛ぶようなもの。

 かえって、ケガする。


 やめる気がないなら、無理にやめない。

 やめる必要がないから、やめない。


 そのくらいで、いいんです。


 でも、

 「やめる」と決めたら、絶対にやめる。

 一度やめたら、二度と始めない。



 そういう風に、思い切るんです。

 じゅうぶんな高さまで上って、一気に飛ぶ。

 そうすれば、

 一発で成功

 ですよ。


 そりゃそうだ、そんな高さから飛んで、

 「失敗! 次こそは」

 は、あり得ない。


 つまり、

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」



 と、「タバコをやめる気」を、どんどん、高めていくのです。

 地上、1000メートルの高さまで。


 中途半端にやめない。

 もう、ホントに、徹底的に、心の底から、

 「タバコ、やめるぞ」

 と、思えるところまで。


 もう、ここまでの高さに上がったら、

 「飛ぶしかない」

 そう、思えるほどに。


 そうしたら?

 思い切って、

 飛ぶだけ
です。


 パラシュートがパッ、と開いて、

 タバコがやめられます


 ホントです。

 私は、やめられました、一発で。


 他にも、特に「一発で」タバコをやめた人というのは、だいたい同じような感覚だったと、言うことです。

 (そういう方、コメントお願いしますね)






 で、逆に。

 特に、

 「何回目かの禁煙開始しました」

 なんて、ツイッターやブログでつぶやく人、ってえのは。


 なんべんやっても、

 地上2メートル

 地上3メートル

 地上4メートル


 なんて、ホントに中途半端な高さから、飛び降りちゃうタイプ。

 それ以上の高さ、つまりはっきり言っちゃえば、

 「これ以上のぼったら、ホントにタバコをやめなきゃいけない高さ」

 まで行くのが、実は怖い。


 ホントは、タバコやめたくないんですよ。


 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」

 「タバコ、やめるぞ」


 じゃなくって、

 「タバコ、やめようかな」

 「タバコ、やめなくちゃな」

 「タバコ、やめるのやだな」



 と、逆にどんどん、決意が弱まっていくのです。






 じゃあ、そういう人は、どうしたらいいか?

 簡単です。


 やめたくなるまで、吸ってればいい

 これだけです。


 そもそも、なんでタバコをやめたいんですか?

 健康のため?

 そんなもん別に、今すぐタバコをやめたって、やめなくったって、たいして寿命は変わりません。

 だったら、吸いたいものは吸えばいい。

 ガマンの方が体にドクですから。


 でも。

 この「ニコチン・アンインストール・マニュアル」の、

 第二章

 から、ここまで読んでいただいた方は、もう知ってますよね。


 タバコってのは、

 「やめない理由が、見あたらない」

 と言っていいほど、意味がないものです。


 それが、もう、わかっているあなたなら。

 高さ、いま、地上800メートルくらいですね。


 もうすぐ、

 飛べる高さ

 に、なります。


 やめられる状態

 に、達します。


 まだ、そこまで、達していない方は。

 どうかもう一度、この「ニコチン・アンインストール・マニュアル」の、

 第二章

 から、ざっと目を通してください。


 それでも、

 「そうか、やめよう。」

 と思わない方。


 じゃーんじゃん、タバコ吸ってください。

 何も無理して、やめる必要ありませんから。






 最後に、もう一つお話を。

 
一天地六の法則一天地六の法則
(2009/08/04)
カカトコリ

商品詳細を見る


 この本に書いてあったのですが。


 飛行機の話。

 「あんなモン、乗れるか!」

 という人、いますよね。

 「あんな鉄の塊が、空を飛ぶわけない!」

 と。


 そーなんです。

 その通りです。

 飛ぶわけないんです。

 科学者や物理学者が、いくら計算して調べても、「なぜ飛行機は飛ぶか」を、

 100%、説明はできない

 んですって。

 でも、飛行機は、いまこの時間も、飛んでいる。

 考えると、恐ろしいですね。


 で、いちばん大変なのは、当然、飛行機が離陸するとき。

 ガーッと、滑走路を、スピードを上げて走りますよね。

 で、

 「飛ぶのは、いまだ!」

 という、速度に達したとき。

 そのときに、飛行機は、離陸する。


 というか、その速度に達したときは、

 「飛ばないといけない」

 そこでもし、急ブレーキとか踏むと、

 どがしゃーん

 滑走路を、オーバーランして、えらいことになります。


 だから、

 「いま、このとき!」

 「もう、飛ぶしかない!」


 という速度のことを、こういうそうです。


 「決心速度」


 そう、皆さんが乗ってる飛行機ってのは、

 「決心」

 したから、無事に飛んでるんですよ。



 そして。

 タバコをやめるのも、同じです。

 「タバコをやめたい」

 という気持ちが、

 「いま、このとき!」

 「決心速度」


 に、達したときに。


 誰でも、やめられるのです。


 あなたにも。



 (続く)


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙

2010-03-02 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

全く仰るとおりです。
節煙やショボイ期間の禁煙には意味が無いどころか、やっぱり吸えば美味しいと思う感覚が甦るだけの悪癖だと思います。


私は一年間何があっても絶対に吸わないと決意して、一年後同僚に一本分けて貰って、煙草に着火した瞬間に消しました。

もう口の中が灰皿のように臭くなるのが我慢出来ずに歯を磨きました。

夢の中で大変美味しく煙草を吸ってしまい、すわ禁煙失敗!? と思って飛び起きたのが嘘のようですわw
2010-04-08 00:47 : とっち URL : 編集
Re: 全く仰るとおりです。
> 節煙やショボイ期間の禁煙には意味が無いどころか、やっぱり吸えば美味しいと思う感覚が甦るだけの悪癖だと思います。

> 私は一年間何があっても絶対に吸わないと決意して、一年後同僚に一本分けて貰って、煙草に着火した瞬間に消しました。

> もう口の中が灰皿のように臭くなるのが我慢出来ずに歯を磨きました。

> 夢の中で大変美味しく煙草を吸ってしまい、すわ禁煙失敗!? と思って飛び起きたのが嘘のようですわw


 とっちさん、ありがとさん。

 どちらの「とっち」さんでしょうかね?

 もっと、やり取りしたいなあと、思いやすね。

2010-04-08 02:05 : 北風小憎夫 URL : 編集
ほぼ読ませて頂きました。
『中途半端な高度から飛び降りるから』
なるほどです。

わたしはこれまでやめようとしてほぼ2年やめれずに…を繰り返して
最近では「パッチ」を貼っては少しやめては挫折…
なんてほんと無意味なことを繰り返してました。
今日この瞬間から高度をぐんぐんあげて行きます。
もうだいぶ上がれてる気がしますので。

パッチはふんずけて生ゴミと共に捨てました~
2010-04-20 21:10 : オレンヂ URL : 編集
Re: ほぼ読ませて頂きました。
> 『中途半端な高度から飛び降りるから』
> なるほどです。

> わたしはこれまでやめようとしてほぼ2年やめれずに…を繰り返して
> 最近では「パッチ」を貼っては少しやめては挫折…
> なんてほんと無意味なことを繰り返してました。
> 今日この瞬間から高度をぐんぐんあげて行きます。
> もうだいぶ上がれてる気がしますので。

> パッチはふんずけて生ゴミと共に捨てました~


 おお、ちゃーんと読んでいただいたようで。

 ありがとうございやす。

 こういう、「何度も禁煙、やりかけちゃ挫折」の人の意見も、聞きたかったんですよ~。

 アンインストール完了したら、ぜひともご報告を!
2010-04-20 21:14 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

