
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(21) 「きたかぜとたいよう」

 (20)より


 北風と、太陽がいました。

 何かと、ライバル意識むき出しの二人でした。

 たとえば、twitter上では、フォロワー数を競い合ったりしました。


 さて、ある日、北風と太陽は、一人の旅人が歩いているのを見つけました。

 旅人は、木陰に腰掛けて、一休みをはじめました。

 懐から、タバコを取り出して、火をつけ、うまそうにすっています。


 「どっちが、あの旅人に、

  タバコをやめさせられるか、

  賭けようぜ」



 と、いうことになりました。





 太陽(太)「ボクは、たいようだポカ。」


 北風(北)「オレは、きたかぜだピー、よろしくプー。」


 太「あれを見てポカ。旅人が、タバコをすっているポカ。」


 北「ああ、馬鹿だピー。働いて所得税を納め、モノ買って消費税を納め、

  それでも足りずに、『税金のカタマリ』であるタバコをすって、

  カラダを悪くしてまで、税金をせっせと納めて。

  人間って、ホントに馬鹿だプー。さっさと全滅すればいいピー。」


 太「……きたかぜクン、いきなりの長台詞で、しかもネガティブだポカ。」


 北「だって、お前はどう思うピー。」


 太「そりゃ、ボクらみたいに広く世界を見ていれば、今の、この日本で、

  タバコを喫むという行為は、「いい悪い」は別としても、

  極めてリスキー、かつハイコストであることは確かだポカ。

  喫煙する必然、および余裕のある人は、おそらく数パーセントしかいないポカ。

  だから、日本では、コスト意識の強い人は、どんどんタバコをやめている。

  あの旅人みたいに、タバコをやめられない人は、死ぬまでそういう発想ができずに、

  国に納税し続けるという構造だポカ。」


 北「……お前も、長台詞で、しかもぶっちゃけてるじゃねえプー。

  いずれにしても、タバコは、やめさせた方がいいピーね。」


 太「それはそうだポカ。ブログの趣旨としても。」


 北「よし、オレがやめさせてやるピー。」


 太「できるのポカ? 手強いよ、ああいう『労働者』タイプは」


 北「じゃあ、賭けるプー?」


 太「いいポカ。やめさせられるのは、ボクしかいないポカ。」


 北「オレが勝つピー。先にやるプー。」


 太「ところできたかぜクン、その語尾は?」


 北「北風ピープー、吹いている、という歌から。」


 太「なーるポカ。」






 北「……オイコラ貴様! オイコラ貴様!」


 旅人(旅)「……なんだ? オイコラ貴様って。

  大昔の特高警察じゃあるめえし、クソ偉そうに。

  誰でい! 人がタバコすってんの、邪魔しやがって!」


 北「オイ、そこな喫煙者! 即刻、タバコをやめろピー。

  タバコは、あなたにとって肺ガンの原因の一つとなります。


 旅「なんだい、こんどはいきなり、なりますって、オメエは東武東上線か。

  なんだよ、高えトコから偉そうに。大きなお世話だよ!」


 北「タバコ吸ってると、肺ガンになるんだピー! 寿命も縮むプー?」


 旅「あくまで『原因の一つ』だろ? いいよ、そんなに長生きしなくったって」


 北「それだけじゃないピー! 人により程度は異なりますが、

  ニコチンにより喫煙への依存が生じます。



 旅「いきなり棒読みすんじゃねーよ!

  依存なんかとっくに生じてるよ。依存が生じたろう、だよ、こちとらぁ。」

  直立不動で歌っちゃうよ」


 北「……20代の読者にわからんボケはすんなプー!

  だいたい、その煙! こっちまで昇ってきて、くせえんだピー!」


 旅「知るけえ! バカと煙は、高えところに昇りたがるって、

  昔っから相場が決まってらあ。

  テメエだって、高えところに昇って偉そうにしてるが、

  さしずめバカだな?」


 北「失礼な! 受動喫煙の怖さを知らないピー!

  たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。


 旅「だからいきなり丁寧になるなよ!

  受動喫煙だか、自動改札だか、知ったこっちゃねえや!

  そんなモン、車の排気ガスとか、スモッグのほうがひでえだろうが!

  何でそっちを規制しねえで、タバコばっかりギャアギャアいうんだよ!」


 北「誰がギャアギャア、言ってるピープー!」


 旅「ギャアギャアもピープーも一緒だよ!

  オメエなんかにガタガタ言われる筋合いはねえや!

  俺は、てめえが嫌がるんなら、余計にタバコすってやらあ!

  今までは、一日20本だったけど、

  今日からは、いっぺんに20本だ!

  ゲホゲホ、ゲホ、あーちくしょう、むせるじゃねえか!

  カツマー風にむせると、

  『Geho&Geho&Geho&Geho&Geho』


 北「『Give』じゃなかったピ?」


 旅「うっせえよ! あっちいけ、煙プハー攻撃!

  すー、プハー! すぱすぱ、プハー!」


 北「げほっげほっ、この野蛮人めが!」


 太「あ~あ。ほれミロのビーナス。

  ケムに巻かれて帰ってきちゃったポカ。」


 北「ごほっ、だから、喫煙者はケダモノ以下だってんだピー!

  おのれこうなったら、オレの一吹きで八つ裂きに……」


 太「オイオイ、暴力はいかんよ、シー・シェパードじゃないんだポカ。

  しかしあいつらも、「シー・スピッツ」なんて名前なら、可愛らしかったのに」


 北「関係ねえプー!」






 太「キミ、キミ。タバコ吸ってるキミ。」


 旅「なんだ、こんどは!

  生あったけえ声で! スパー!」


 太「高い所から、ごめんなさいポカ。

  もっとも、太陽のボクが下に降りてくと、

  キミとか一瞬で蒸発しちゃうのでポカ。

  それでもいいポカ?」


 旅「ニコニコしながら恐ろしいことを言うね。

  いいよ、降りてこなくて!」


 太「タバコはおいしいポカ?」


 旅「ああ、うめえね! すこぶる、うめえね!」

  特に今みてえに、イライラしてるときは。

  まったく、オメエらが人をいらつかせるから、タバコやめられやしねえや!」


 太「いらつかせる人がいるポカ?」


 旅「俺のキンム先に、さっきみてえなのが、いっぺえいるね。

  人が、落ち着くためにタバコすってんのに、ジロジロ白い目で見やがって。

  小声で臭えとか、ケムいとか、当てつけがましいんだよ。」


 太「その人たちは、仕事は出来るポカ?」


 旅「へっ、できやしねえよ。『お清潔』だけが取り柄の連中よ。

  悪いけど、俺がしっかり仕事してっから、あいつら食えてるんだぜ。

  その分くらい、タバコ吸わせろってんだ」


 太「じゃあ、その人たちもタバコを吸えば、キミみたいに仕事が出来るようになる?」


 旅「なれねえなれねえ。タバコどうこうじゃなくて、実力よ」


 太「じゃあ、キミがタバコをやめると、彼らと同じになる?」


 旅「そうだねえ、タバコやめたら、仕事にならなくなるからなあ」


 太「ってことは、キミはタバコがあるから、彼らより仕事が出来ると。

  キミからタバコを引いたら、仕事ができない人になると」


 旅「そういうわけじゃねえよ! 俺の実力なんだよ!」


 太「だったら、タバコやめても、彼らよりは実力が上ポカ。

  そしたらもう、彼らがキミを、白い目で見る理由は、何一つなくなるポカ。」


 旅「んー……そういう寸法になるかい?」


 太「そうポカ。キミは、タバコがなくても、十分に有能ポカ。

  同じ条件で、彼らを見返してやるポカ」


 旅「そうはいってもねえ、長年吸ってきたからねえ……。

  なんか、世間のフーチョーに、負けるようでやだなあ」


 太「別に勝ち負けじゃないポカ。

  だいたい、いま職場で、タバコすうのはどれだけポカ?」


 旅「イヤー少ねえね。昔はいっぱいいたけどねえ。

  いまじゃ、『ごく一部』の、少数だぜ」


 太「少数政党。『自民党』みたいなもんポカ。」


 旅「自民党? 喫煙者が?」


 太「そうポカ。ちょっと前までは『与党』で天下とってたけど、

  『こいつらじゃダメだ』って、選挙で負けちゃったポカ。

  次の参院選もきつそうだし、もはや『絶滅危惧政党』ポカ」


 旅「なんでえ、オコジョみてえな政党だな」


 太「だから、有権者も後援会も、支持団体も、どんどん離れていってるポカ。

  で、タバコも同じポカ。

  確かに前は、みんなが吸ってたけど、今は人気が落ちてきたポカ。

  みんな、見限ってきたポカ。」


 旅「だったら、俺様が面倒見てやるかあ」


 太「自民党にしがみついて、一緒に『共倒れ』するポカ?」


 旅「共倒れはヤだなあ。

  かといって、民主っつったら、『お清潔』な連中だろ?

  あんなのと一緒にされるのも、ヤダなあ」


 太「別に一緒になることないポカ。

  キミがタバコをやめても、あんな風にはならないポカ?」


 旅「そりゃそうだよ。

  あんな、タバコ吸わねえヤツらみてえに、イヤミじゃねえよ」


 太「それがいいポカ。

  キミは、『自民党』からは手を引いて、『民主党』にも入らずに、

  自分のやりたいようにやるポカ」


 旅「だからっつって、『みんなの党』は……

  党首が、ラサール石井に似てるし」


 太「だから、無理に入ることないポカ。

  キミは、自分の力を頼りに、誰にも後ろ指さされずに、

  胸を張って生きればいい
ポカ。」


 旅「うーん、まあ、そうだな。」


 太「そうだポカ! タバコ、どうポカ?

  やめるポカ?」


 旅「考えとく。」


 太「ダメポカ! 今すぐやめるポカ!」


 旅「何だよ! いいじゃねえか、ちょっとぐれえ考えても!」


 太「ダメポカ! 今すぐやめてほしいポカ!」


 旅「だから、何でだよ!」


 太「私が太陽だけに、早くやめてもらって、

  賭け勝負に、勝ちたいよう。」


 旅「いい加減にしろ!」


 北「落としてどーすんだよ!」





  


【おうちの方へ】

 このお話の「北風」さんのように、喫煙者に対して、頭ごなしにきれい事で攻めても、かえって逆効果です。

 かといって「太陽」さんのように、理詰めでじっくり攻めても、いいところまで行って、最後の踏ん切りがつきません。

 その「仕上げ」には、やはり【ニコチンアンインストール】が有効です。

 後日、マニュアルをアップしますので、お役立てください。




 (続く)




テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール 受動喫煙 JT

2010-02-28 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 2 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あちらですが、
警告文だけは、太文字の方が分かりやすいような気がします。

 あと、自民党はどうするのかな…、と思って読んだら、変更に納得ですw。
2010-06-29 18:22 : 歌い人 こと 北風竹庵 URL : 編集
Re: あちらですが、
> 警告文だけは、太文字の方が分かりやすいような気がします。
>
>  あと、自民党はどうするのかな…、と思って読んだら、変更に納得ですw。

 しかし政治ネタは、半年でコロコロ変わるねえ。
2010-06-29 20:27 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

