
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

6月8日 長崎市「世界禁煙デー 長崎市民フォーラム」ありがとうございました

全国禁煙推進研究会 主催

2014 世界禁煙デー 長崎市民フォーラム

参議院議員 松沢成文さんと
参議院議員 松沢成文さんと

 

お陰様で、無事に終了いたしました。

nagasaki

ご準備いただいたスタッフの皆様、観覧にお越しの皆様、ありがとうございました

6月8日長崎ブリックホール①

11

 




当日の講演内容について。

私のテーマは、

最善の受動喫煙対策とは、タバコをやめさせること

でした。

4

 

いつもならば、

 

・なぜ、タバコはやめられないのか

・どうすれば、簡単にやめられるのか

・タバコさえやめれば、受動喫煙対策は必要なくなる

・受動喫煙ゼロよりも「喫煙率ゼロ」

 

と、このような話をするところです。

 

しかし今回、実は講演の数日前に、一人のお医者さんからニコアン相談を受けました。

「内科医だけど、タバコがやめられない」

非常に、謙虚な方ですね。

 

また、この頃ちょうどネット上で、こんなニュースが流れました。

医療従事者の喫煙率 医師、薬剤師が最も低く看護師は最多か?歯科医師は国民平均と同程度

 

つまり、どういうことか?

実は、医師や看護師や薬剤師など、医療に従事する人たちって、けっこうタバコを吸っているんです。

そして「やめられない」と、悩んでいる人もいるのです。

自分では患者に「タバコやめなさい」と言っておきながら。

そして「このクスリを飲みなさい」と、禁煙薬を出しておきながら。

自分は、そのクスリを飲んでも、タバコがやめられないのです。

ヤク

すごく、つらいことだと思います。

そういう人たちが、実は大勢いるんじゃないでしょうか。

 

だとしたら、ニコアン・カウンセラー / 社会貢献家として、私にはもっと「言うべきこと」があるんじゃないか?

と、改めて講演のシナリオを考え直し……。

 

その結果、こんな内容になりました。

(約38分の動画をご覧ください)



(こちらから説明用資料がダウンロードできます)



長崎講演 ランチョンセミナー説明用資料

 

内容をかいつまんで言いますと、

 

・タバコというのは、実は簡単にやめられる

・だから、タバコをやめさせさえすれば、受動喫煙も自動的に解決できる

「喫煙ゼロ」=「受動喫煙ゼロ」

・しかし、実際にはやめられない喫煙者、やめさせられない医師が多い

・実は、医師や看護師など、医療関係者もタバコをやめられない

・その理由は「医学・薬学」に偏りすぎ、タバコを吸う「理由」を見ていないから

7

・それは「意識改革」や「教育」によって解決できる

・押しつけの禁煙より、共に悩みを解決する「ニコチン・アンインストール」へ

 

そして、ここからが今回の講演で、もっとも言いたかったところです。

 

・その第一歩として、まず医療関係者の「喫煙ゼロ」を目指す

医療関係者専門に「ニコアン」カウンセリングをやっていく

・そのタイトルはタバコ☆やめディカル」!

やめディカルバナー

 

と、これを私はブチ上げました。

要するに、

「医者がタバコ吸ってるくせに、患者に『やめろ』とか言えるのか?」

「やめられない医者がいたら、やめさせてやるから連れてこい!」

と、こういうことを言ったわけです。

聞いているのは、ほとんど全員が医療関係者ですよ。

3

当然、激しいブーイングが起こることを期待していたのですが、会場から盛大な拍手が巻き起こったのを聞いて、

「ああ、やっぱり、タバコ吸ってる医者には困ってるんだろうな」

と確信しました。

 

この「タバコ☆やめディカル」、うまくうねりを起こせば、大きな社会貢献につながると思います。

 




 

私のブログをお読みになっている方ならお分かりかと思いますが、

私は別に「ニコチンヘイト」、喫煙者に対する差別主義者ではありません。

 

しかし、

・「やめたい」という人は、ラクにやめさせてあげたい

そして、自分の仕事にも影響します(喉が荒れる)ので、

・街の中、喫茶店、ラウンジなどでの、タバコの煙は困る

という立場です。

そのために「ニコアン」活動をやっています。

 

ですから本来は、別に医者であろうが役人であろうが、人に迷惑をかけない限り、吸いたければ吸えば? と思っています。

しかし。

その一方で、禁煙治療受動喫煙対策に取り組んでいる医師の方もいます。

患者に対しては「タバコやめなさい」と指導し、場合によっては「命令」までしています。

一般市民にも、がんばってタバコの「害」を啓発しています。

IMG_0711

 

しかし、同じ釜の飯を食う「医者」仲間のタバコについては、黙認しているわけです。

これは「スジが通らない」「示しがつかない」と、私は思うのです。

 

その点については、お医者さん自身にもジレンマがあるようで、ネット上で威勢よく喫煙者の悪口を言っている医者に、

「じゃあ、先生の周りには、タバコ吸う医者はいないんですね?」

と聞くと、必ずヘドモドします。

いるんです。

どこの医師会にも、どこの病院にも。

IMG_0716

 

そういう「ジレンマ」を抱えたまま、受動喫煙対策や、禁煙推進運動ができるでしょうか?

「良心ある」人ほど、そのジレンマに耐えられなくなると思います。

そういう人を減らすため、なくすために、私は「医者の喫煙率ゼロ」を掲げました。

これはたぶん、医療業界の中にいる人には、無理なことじゃないでしょうか?

いわゆる「内部浄化」になりますから、かなりの覚悟が要ります。

やっぱりね、私みたいにまったくの部外者じゃないと、できないと思います。

 

私は確かに、医療業界の部外者です。

まったくの素人です。

なんのしがらみもありません。

そんな私「だからこそ」できること。

それが、

「医者のくせにタバコなんか吸ってんじゃねーよ!」

と、権威をからかうことじゃないかと、思います。

 

私にいただいた拍手にも、こういう意味が込められていたと思います。

「よく言ってくれた!」と。

 

大義は、私にあるのです。

 




 

ということで。

実際に医療業界の中で、前述したような「ジレンマ」にお悩みの方。

いっしょにタバコ☆やめディカル」の活動をしていきましょう。

「やめたい」人のカウンセリングはもちろん、講演会、勉強会なども承ります。

image

お問い合わせはこちらからどうぞ。

 




7月3日は、三島市で講演

富士

 

●タバコをやめられない医療関係者のための
タバコ☆やめディカル

やめディカルバナー

●1時間でやめられるタバコを、
わざわざ7日間もかけてやめたい人に。
無料ニコアン・メール・セラピー
ニコアン・メール・セラピー ヘッダー


●1時間の電話でタバコをやめる! 
「ニコアン電話カウンセリング」




 

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

2014-06-19 : 「世界ニコアンデー」プロジェクト : コメント : 0 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

