
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

奥野宣之さんがタバコをやめた理由

 奥野宣之さんといえば、何といっても、

 
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


 で、一躍有名となりやしたね。

 12月17日には、新刊が出るようです。

 
情報は「整理」しないで捨てなさい情報は「整理」しないで捨てなさい
(2009/12/16)
奥野 宣之

商品詳細を見る





 実はあっしはなかなかの、「メモ魔」かつ「テチョラー」でありやして。

 日々の業務のスケジュール管理、および毎日の「ニュース見出し」をメモっておくのに、「ほぼ日手帳」を。

 家で夜、寝る前に日記を書くのが、「モレスキン」の1日1ページ、ハードカバーダイヤリーのポケットサイズ

 シャツの胸ポケットに入れておいて、いつでもどこでも着想を控えられるように、ロディアのNo.11。

 
ブロックロディア No.11【ブラック】 cf112009ブロックロディア No.11【ブラック】 cf112009
()
Rhodia/ロディア

商品詳細を見る


 そして、ほぼ日手帳に書ききれない、ニュースの詳細とか時事用語とか、あるいは「ネタ」とか、何でも書いておくのが、「無印良品の文庫本ノート」。

 と、これだけのメモ、ノート、手帳を使い分けておりやす。

 どれも、値段もそこそこ張るし、そんじょそこらじゃ買えないし……。


 だけど、文房具っちゅうもんには、いわゆる「花」と「実」ってもんがありやすよね。

 「花」というのは、ブランドとか、デザインとか、材質とか。

 いっぽう「実」というのは、要するに、使えりゃいいんだと。

 あっしも以前は「実」派で、100円均一でも何でも、使えりゃいいんだタイプだったんですが。


 去年あたりから、地元のPTAとかに首つっ込むようになりやすと、それなりにホレ、見栄えっちゅうモンを気にするようになりやすがね、人間。

 そんなわけで、実際の本心のホンネでは、

 「あれこれあって、面倒くせえな」

 とも思ったりしたんですが、

 「イヤイヤ、やっぱりコレじゃないと、モチベーションが」

 なんつって、おおむね「花」を重視して使っておったのでごぜえやす。




 ところがある日、タイトルに惹かれ、たまたま手に取った、この本。

 
情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」 (Nanaブックス)
(2008/03/12)
奥野 宣之

商品詳細を見る


 実はブックオフで100円で(面目ない)購入したんですが、イヤ、一読して目からウロコ。

 めかうろ。


 あっし(や、世のノート魔、メモ魔、テチョラー)の正反対、徹底して「実」を重視したノート術に、ショックを受けやした。

 曰く、

 ・どこでも買える安いノートで

 ・何でもかんでもココに書く

 ・整理しない

 ・統一させない


 そして何より、

 ・中途半端にページが余ったら破り捨てる

 ・雨などで汚れたらさっさと買い換える


 と、あまりにも、ノートに対する「思い入れ」のない、ドライな態度。


 これを読んだときは、正直、やられた感じでしたねえ。


 だって、あっしらテチョラーが、どんだけこの、

 「思い入れ」

 に、縛られたり、振り回されているか。


 しかし、よくよく考えれば、本当に仕事やビジネスに活かそうと思うなら、本当に必要になってくるのは、「花」じゃあなく「実」、それも「中身」ってことですからねえ。

 このやり方を、仮にあっしが導入すれば、たぶん今よりずっと、いろんな点でラクになり、便利になる。

 それが、はっきりわかりやした。






 とはいえ、実は、この本を手にしたのは11月も下旬。

 すでにその時は、来年に向けて、「ほぼ日手帳」と「モレスキン」を、買っちゃってたんです。

 従って、来年度は、せっかくなんでこれらを使いやすが、その翌年度からは、100円ノート術、試してみようと思っておりやす。


 イヤ、今でも実際に、「無印文庫ノート」に書き付けているネタや時事などは、この本のデータ管理法の「タグ検索」、取り入れておりやす。

 そして、このブログの構成に役立てておりやす。

 奥野氏も、「自分の、いちばん使いやすいやり方で」と、書いてらっしゃるんでね。


 ということで、この本は、「買ってよかったな」と思いやした。


 そしてすぐに、他の著書、

 
読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング
(2008/12/05)
奥野宣之

商品詳細を見る


 
だから、新書を読みなさいだから、新書を読みなさい
(2009/09/11)
奥野 宣之

商品詳細を見る


 こちらは、新刊でちゃんと買い、面白く読ませていただきやした。




 さて、実は著者の奥野 宣之氏と、あっしはツイッターで何度か、やりとりさせていただきやした。

 (奥野宣之 http://twitter.com/okuno0904)


 そこで、奥野氏も、2年ほど前にタバコをやめた、と伺いやして、その「理由」も、聞かせていただきやした。

 「きっかけは結婚ですね。もう日本社会で喫煙は不可能です。」

 とのことでした。


 やはり、ノートにしても、読書にしても、

 「花より、実」

 を重視する、いい意味ドライな奥野氏のようなビジネスパーソンにしてみると、

 「喫煙」

 という行為を、他のタスクと比べてみると、

 「時間のムダ」

 「カネのムダ」

 「体力のムダ」


 と分かってしまうので、スッパリと「仕分け」をしてしまうんでしょうね。






 さて、その奥野氏、新刊が出ます。

 
情報は「整理」しないで捨てなさい情報は「整理」しないで捨てなさい
(2009/12/16)
奥野 宣之

商品詳細を見る


 もちろん、出たら、すぐに買わせていただきやす。


 いや、実はですね。

 奥野氏の「読書は1冊のノートにまとめなさい 100円ノートで確実に頭に落とすインストール・リーディング」もそうですが、本田直之氏の「レバレッジ・リーディング」、松宮義仁氏の「A6ノートで読書を超速化しなさい―たった一週間でプロフェッショナル! ビジネス書をお金に変える魔法のノート術」などの、いわゆる

 「読書本」

 を、片っ端から読んでみたんですが。


 「気になった本は、即座に買うべし!」

 「本代に、糸目はつけるべからず!」


 と、誰もが強調されていやしたね。


 あっしも、それはそうだよなあ~と感服しやしたが、そうはいっても、小遣い銭には限度があるでショ。


 しかし、

 「タバコをやめれば、月に2万は、本代に回せるんだよなあ……」

 と、ふと、思いつきやして。


 正直、あっしがこのたび、タバコと別れることができたのは、この思いつきが、一つのきっかけになったんじゃないかなと、思いやす。


 そんなわけで、奥野氏の「禁煙のきっかけ・理由」と合わせ、ご著書の紹介も、激しくさせていただきやした。


 ですんで奥野殿、もしも将来あっしが首尾よく、

 「ニコチン・アンインストール・マニュアル」

 とかいう本を出版することができた暁にゃ、軽~くひとヨイショしていただければ幸いにございやす。


テーマ : 気になる本をチェック!!
ジャンル : 本・雑誌

tag : twitter 禁煙

2009-12-05 : ニコチン・アンインストール宣言 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

奥野殿より
(ツイッターにコメントいただいたので、転載)

 エントリ面白かったです!

 ありがとうございます。

 僕は結婚式→9日間の新婚旅行と、この間にニコチンガムをずっと噛んでたら完璧にやめられました。
 中毒置換法ですね。

 やめたい人には無茶せず医者に頼ることをお勧めします。
2009-12-08 13:55 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

