
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

社説:たばこ小幅増税 健康より税収優先か

 国民の健康を守るため、来年度税制改正でたばこ税の大幅増税を目指していた政府税制調査会は、1本2~3円程度の小幅な増税にとどめる方向で一致した。
 一般的なたばこは1箱340~360円になる。




 過去と同様、困った時の財源確保の色合いが濃く、税収優先の考えがにじむ。1本10円程度の増税で欧米並みの価格に引き上げ、喫煙率低下を促すという発想を支持した私たちからみれば肩すかしである。

 たばこ税の07年度税収は国・地方で計2兆2700億円と、消費税約1%分の税収に相当する。98年に旧国鉄債務などを返済するため1本0・82円の特別税を創設し、03年には企業減税の財源として、06年には児童手当などの財源として、それぞれ1本約0・8円増税した。

 だが、今回は財務省ではなく、消費を減らす狙いで厚生労働省が要望した。日本の喫煙率は男性が約40%と国際的に高く、女性は約10%でほぼ横ばいだ。一方、日本も批准している世界保健機関の「たばこ規制枠組み条約」は価格引き上げで喫煙率を下げる政策を各国に求めている

 このため長妻昭厚労相は欧米並みの価格にと、現在一般的な1箱300円を500~700円にする考えを重ねて示した。鳩山由紀夫首相も「環境や人間の体の面からありうべしかな」と後押しした。問題は、たばこ消費の激減で税収が大きく落ち込むのを承知のうえで、踏み切れるかどうかだった。健康を考えるなら消費激減は歓迎すべきことだが、結局、財源不足の中で貴重な税源を損なう覚悟はできなかった。

 むしろ、「国民の健康」という美名と大幅増税を持ち出した結果、過去3回を大きく上回る増税がスムーズに運んだとも言える。健康問題は口実だったとの批判には、消費抑制策の妨げになっている「たばこ事業法」の改正を検討すると税制改正大綱に書き添え、健康問題に取り組む姿勢を強調したいようだ。

 結局、だれにも歓迎されず、政策意図が不明な増税と言わざるをえない。喫煙者は意外な小幅にホッとしているかもしれないが、デフレの時代に1割以上の値上げはきつい。禁煙のきっかけにと考えていた人には微妙な幅だ。枠組み条約に基づく総合的なたばこ規制の強化を望んだ非喫煙者にとってみれば、まったくの期待はずれである。

 せめて、政府は増収となった場合の使い道を明らかにしてほしい。また年限を切って、たばこ価格を欧米並みにすることを表明し、「毎年度1本2円ずつ増税」といったスケジュールを打ち出すべきだ。その第一歩という位置づけならば、今回の小幅増税は着実な一歩になる。
(12月4日 毎日新聞

テーマ : 今日のニュース
ジャンル : ニュース

tag : タバコ 値上げ 税金 禁煙 財務省 厚生労働省

2009-12-04 : ニコチン・ニュース : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

もと喫煙者に言わせれば
 やっぱり、一番「やめようかな」と思うのは、あまりにもバカバカしいほどの値上げ(増税)をされたときでしょうね。

 ただしその場合、喫煙者は、為政者を、恨んで恨んで恨み抜くでしょうから、選挙では若干、不利になるでしょう。

 そういう意味では、この程度の値上げは、喫煙者にも政府にも、実に「程良い」感じの幅だと言えやすね。


 しかしこれだと、タバコを「やめる」人より、「減らす」人が増えるでしょう。

 はっきりいいやしょう。

 煙草を「減らす」のは、地獄の苦しみです。

 「やめる」ほうが、100倍ラクです。

 ま、これは、あっしの場合でしたが。


 そういう意味では今回の値上げで、

 「金を余計に払って苦しむ」人が増えるであろう、ということは、あっしとしても誠に、不憫。
2009-12-04 16:48 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

