
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

やめない理由(17) 「意地でもやめねー!」

 (16)より

 今回は、ジョークから。

 夫の浮気がバレて、夫婦ゲンカが始まった。

 奥さんは強い。ホウキを持って夫を追い回す。

 夫は、トイレに逃げ込み、鍵を閉めてしまった。

 「ちょっとアンタ! 出てきなさいよ!」

 「うるさい!」

 「出てこい!」

 「男がいったん、出ないと決めたら、

  意地でも出ないぞ!」



 ドア






 このブログ、「ニコチンアンインストール・マニュアル」ですが。


 私、はじめた当初は、

 タバコ、やめた~い」

 「でも、やめらんな~い」


 という人だけを、対象に設定していました。


 そういう方々に、私がたった一日で、スッパリとタバコをやめた経験を、お話ししようと。

 そして、参考にしてもらい、タバコをやめるお手伝いをしようと。


 で、お陰様で、まだ「マニュアル」は作成途上とはいえ、多くの方に読んでいただいたようで、

 「読んだら、やめられたよ!」

 「なんだか、やめられそうな気がしてきた!」

 という明るい声を、twitter上でも、ときおり頂いたりします。


 ブログ管理人冥利に、尽きるという感じですな。


 しかし、ここ数日で。

 社会情勢も、そして私自身の考えも、ちょっと急速に変わりました。


 サテそうなると。

 ことは、

 ニコチン・ヘビーユーザー」

 だけの問題では、済まなくなってきたかなと。


 もっと、

 社会全体

 に、視野を広げていかないと、こりゃちょっとヤバくね?

 そういう感じが、いま、しているんです。






 現に、「タバコ問題」にお詳しいお医者の、Dr.JIN氏のブログでも、

 「日本でも、ついに、公共の場『全面禁煙』か!?」

 という記事の中で、

 「本当に、何故、急に、こんな話が出たのでしょうか。それは、やはり、チョット不思議です。」

 と言及されているように。


 何だかここ数日で、

 煙草排除」

 の動きが、いきなり加速したんですよね。


 
 この雰囲気だと、おそらくここ数年の間には、

 日本中から、タバコを吸える店は、一切なくなる

 といっても、過言ではないでしょう。


 何しろ、現時点でも、

 ◆原則全面禁煙の主な対象◆

 として挙げられているのが、いきますよ。

 学校、体育館、病院
 劇場、観覧場、集会場
 展示場、百貨店、事務所
 官公庁施設、飲食店
 駅、バスターミナル
 航空旅客ターミナル
 旅客船ターミナル
 金融機関、美術館、博物館
 社会福祉施設、商店
 ホテル・旅館などの宿泊施設
 屋外競技場、遊技場、娯楽施設
 鉄道車両、バス、タクシー
 航空機、旅客船

 と。

 ほとんど、

 一歩ウチ出りゃ、すべて禁煙

 その位の勢いですよね。


 かなり大きなくくりになってますけど、「事務所」とあるわけですから、たぶん個人事業主の自宅兼事務所であっても、お客が来るのであれば、禁煙

 それから「飲食店」ってことは当然、「居酒屋」「料亭」すらダメ。


 そして何より、「遊技場、娯楽施設」となると、

 パチンコ屋

 雀荘

 競馬場


 という、イメージ的にはほとんど、

 喫煙者以外はお断り

 というぐらい、紫煙が立ちこめてナンボのいわゆる「悪所」からすら、タバコが追放されてしまうかもしれない。


 イヤ~すごい。

 もうあと10年もすれば、ドラマや映画、小説などでも、登場人物の「心理描写」にタバコを使う、ってことすら、やりづらくなるかもしれませんね。

 かなり恐ろしい。

 エライ世の中になったもんだ。


 もしかすると、私たちが、もっとも身近に、そしてリアルに、

 「政権交代」

 という、時代の変化を、肌で実感できるのが、この厚生労働省による、

 「お外では全面禁煙

 なのかもしれませんね。

 (公園ですら、「子どもが通るから」という理由で禁煙になるらしい……。)






 さて、こうなるとですね。

 大変なのは、

 ニコチン・ヘビーユーザー」

 ですよ。


 わずか数ヶ月前の、私と同じ立場の。


 そりゃ、

 「どうも最近、タバコのみの肩身が、狭いなあ」

 なんて、感じてはいましたよ。

 しかし、それがまさか、こんなに「あれよあれよ」と言う間もなく、急激に追い詰められるとは。


 もう、

 「はっ」

 と後ろを振り返れば。


 そこはもう崖っぷちですよ。


 アンタは、

 「船越英一郎」

 か!


 というくらい、いきなり、崖っぷちに追い詰められちゃいましたよ。

 喫煙者=ニコチン・ヘビーユーザーは。


 さて。

 ここで、冒頭の、ジョークに戻るわけです。


 あのジョークでの「夫」は、奥さんに、

 「追い詰められちゃった」

 わけですよね。


 トイレに。


 で、そこで、


 「男がいったん、出ないと決めたら、

  意地でも出ないぞ!」



 なんて、開き直ってしまう。

 トイレに、閉じこもってしまう。


 おそらく、多くの喫煙者の反応も、まずは、こうでしょう。


 「オレはタバコを、やめないぞ!

  男がいったん、やめないと決めたら、

  意地でもやめねーぞ!」



 と、

 トイレの中で






 つまり、ここなんです。

 ニコチン・ヘビーユーザーが、タバコをやめない。

 あるいは、やめられない。

 その、大きな一つの理由、それがこの、

 「意地」

 なんです。


 もちろん、「意地」という言葉には、いい意味もありますよ?

 意地を見せる。

 男の意地。


 でも、一方では、

 意地っ張り。

 片意地を張る。


 などのように、ネガティブな意味合いでの「意地」もありますね。


 こういうのは、

 「ホントは、素直になりたい。」

 と思っているのに、人からなんか、ちょこっと言われたりすると、

 「だったら、いーよ!」

 というふうに、「意地」になっちゃうんですよね。


 つまり、何が言いたいかというと。

 彼ら、「ニコチン・ヘビーユーザー」は。


 心の中では、本当は、

 「そろそろ、タバコ、やめようかな……」

 と、思っているんです。


 ところが。

 外から、特に、今まで一度もタバコを吸ったことのないような人、

 「ニコチン・アンチユーザー」

 から、


 「タバコはよくないよ。」

 「やめたら……?」


 なんて、ちょろっと追い詰められてしまう


 そうすると、ハイ、意地を張ります


 「うるせーな!

  オレの勝手だろ!

  そんなに言うんじゃ、

  意地でもやめねーかんな!」



 ……とまあ、結局これも、「中2病」なんですね。






 ということで。

 つまり問題は。


 ニコチン・ヘビーユーザーが、タバコをやめるには。

 「本人だけ」

 の問題では、もう収まらない、ということなんです。


 むしろ、

 「周りの人間」

 が、どういうふうに、彼らとつきあっていくか。


 はっきり言ってしまえば、

 「彼に」

 「主人に」

 「お父さんに」

 「タバコを、やめてもらいたい」


 と思っている、ニコチン・アンチユーザーの人たちが。


 知らず知らずのうちに、逆に、彼らがタバコをやめることを、


 「じゃま」


 しているのかも、しれないんですよ。


 「そんなに言うんじゃ、

  意地でもやめねー!」


 と。

 逆効果を。






 ですから、このブログ。


 当初の思惑では、「タバコを吸ってる人」だけに向けて、書いていくつもりでした。

 が。

 これからは、むしろ、

 「タバコを吸ったことのない人」

 に向けてのつもりで、書いていく必要があるようです。


 なにしろ、そういう人たちは、

 「タバコをやめることが、いかに難しいか」

 を、知らない。


 想像もつかないでしょうね。


 だから簡単に、

 「タバコやめれば?」

 とか言って、

 「意地でもやめねー!」

 と、逆効果にしてしまうんです。



 つまり、彼らが、タバコをやめられないのは。


 「あなたのせい」


 とまで、言えるかもしれないんですよ。


 ……そういうことですので。


 「ニコチン・ヘビーユーザー」のあなたも。

 「ニコチン・アンチユーザー」の、あなたも。


 その、両方の立場を経験している、「私」の言うことを、よくよく聞いてください。


 そして。

 お互いの立場をよく、わかり合いつつ。


 平和に、

 「これからの社会」

 を、築いていきましょう。


 (18)へ続く


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン アンインストール

2010-02-20 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

