
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

【閑話休題】 ~ わが決意 ~ 映画「アバター」を観て


 皆さん、映画の「アバター」ご覧になりました?

 
アバターアバター
(2009/12/23)
サントラ

商品詳細を見る


 私は、見ました。3Dで。

 いやあ~、メチャメチャ面白かったですねえ!


 私はこの映画を、「ニコチン・アンインストール」してから、56日目。

 つまり、タバコをやめてから56日たった、今年正月の2日に、映画館で見たのですが。


 ご承知の通り、3時間もの長尺映画。

 ですが、途中、まったく退屈することのない、さすがキャメロン印の面白さでしたよね。


 そして、私が何よりも、感慨深かったのは。

 この私が、3時間もの間、

 まったくタバコを吸いたく、ならなかった
のです!


 ホント、こんときだきゃあ、

 「ニコチン・アンインストールしといて、ホントーによかったあ!」

 と、心の底から思いましたね。





 かつて、「ニコチン・ヘビーユーザー」だった頃の私なら。

 映画が始まる前に、まずたっぷりと「吸い溜め」をしましたね。

 で、映画が始まって、30分もすると、もうソワソワ。

 タバコを補給したくて、歯が浮いた感じになりました。

 そして、大抵のハリウッド映画ってのは、ちょうど真ん中、1時間経ったあたりでいったん、話が盛り下がりますから。

 その隙に、ダッシュで外に出て、喫煙所で一服。

 そしてまた、ダッシュで戻って、続きを見ると。


 いやあ、いま思えば、席の並びの人に、迷惑かけましたねえ。


 ホントに、いま、「ニコチン・アンチユーザー」となったから、つくづく身に沁みますけど。

 喫煙者ってのは、ホントに、完全なる、

 「ニコチンの奴隷」

 に過ぎないんだなって。


 かなり前に流行った「パラサイト・イブ」は、

 
パラサイト・イヴパラサイト・イヴ
(1995/04)
瀬名 秀明

商品詳細を見る


 「生命はミトコンドリアの奴隷に過ぎない」

 なんて怖い話でしたけど、それと同じですよ、ニコチン依存症ってのはね。






 ところで、昨今の報道を見るにつけ。

 厚生労働省一部の自治体は、いよいよ本気で、喫煙者=ニコチン・ヘビーユーザーたちの、

 殲滅(せんめつ)

 に、乗り出しましたね。


 ここ数日だけでも、

 ・霞が関・永田町も路上禁煙に 違反すると過料2千円

 ・職場は全面禁煙か喫煙室設置 厚労省検討会が報告書骨子

 ・マクドナルド、神奈川県内で3月から全店舗禁煙へ

 ・公共の場、全面禁煙要請へ 厚労省、ホテルや飲食店など

 などなど、「全面禁煙」のオンパレードです。


 まあ、私は、いいですよ?

 もう、タバコ、やめましたから。

 昨年の11月8日にやめました。


 政権が変わったことで、いずれ、こんなふうに、

 「喫煙者ジェノサイド」

 の風潮が、来るんじゃないかなあ、なんて、当時は思っていましたが。


 まさか、こんなに一気&猛烈な、侵攻をかけてくるとはねえ。

 さすがに予想外でしたよ。


 ま、私はやめたんで、関係ないですけど…………。


 とは、

 言えません。

 人として。






 というのも。

 「公共の場は全面禁煙」

 とか、

 「神奈川県はマクドナルド全面禁煙」

 とか。


 まあ、いいですよ、それはね。


 こういう風潮ですからね。


 しかしね。

 私が言いたいのは、

 「だったら、ニコチン・ヘビーユーザーたちは、

  どうしたらいいの?」


 ということなんですよ。


 どうしたらいいんですか?

 実質的には、これ、

 「タバコ吸うヤツは、街に出るな」

 と、言ってるようなもんじゃないですか。


 え?

 だったら、やめればいい? 

 ふざけんな。


 タバコが、ニコチンが、そう簡単にやめられるような代物だったら。

 前回の最後に言及した、

 「たばこ事業法」

 なんて法律そのものが、成立せんわい。


 なぜならこの法律は、

 「国民から、なるべく多く、

  なるべく長期的に安定して、

  税金を巻き上げるために、

  タバコは国でしっかりと、

  利権を確保しようね」


 という内容だからです。


 つまり、国民が、

 「なーんだ。じゃ、やーめた!」

 なんて、簡単にやめられるようには、

 製造

 されてないんです。


 事実。

 世の中には。

 た~くさん、いるじゃないですか。


 「タバコをやめたい!」

 「でもやめられない!」


 と、悩んでいる「ニコチン・ヘビーユーザー」たちが!!


 その人たちを、国は、どうしてくれるんだ、ってんですよ。

 ここは、禁煙だから、出て行け?

 タバコは家で、好きなだけ吸え?

 それがイヤなら、タバコをやめろ?


 ……これじゃあ、まるで。

 映画、「アバター」

 ご覧になった方は、わかるはず。

 (ネタバレにはならないように)

 あの、衛星「パンドラ」の、先住民、ナヴィ族

 平和に暮らす彼らを、地球人は結局、

 殲滅(せんめつ)

 しようとするじゃないですか。


 あのナヴィ族

 日本にも、いますよね。


 そうです。

 ニコチン・ヘビーユーザーたち。

 全ての、

 喫煙者の姿なのです、あれが。


 で、あの軍隊(スカイ・ピープル)が、JT省庁、そして、

 嫌煙者たち

 との、連合軍ですよ。


 一度、そういう目で、見てみてくださいな。

 いかに、

 一方的に弱者を追い払う

 という行為が、許し難いか。


 いま、厚生労働省が、喫煙者たちにやっているのは、そういうことです。






 ですから私は。

 つい先日までは、ナヴィ族の側、喫煙者の側にいました。

 今は、タバコをやめたのですが、だからといって、

 軍隊(スカイ・ピープル)

 の連中の仲間になろうなんざ、思いませんよ。


 そしたら、私は。

 実に、口幅ったい言い方になってしまうのを、許してぴょん。


 あの映画の主人公の、「ジェイク」みたいな立場を、取りたいんですよ。


 なんとか、「喫煙者(ニコチン・ヘビーユーザー)=ナヴィ」と、「嫌煙者(ニコチン・アンチユーザー)=スカイ・ピープル」との間を、

 平和に

 取り持ちたい。


 仲良く、共存共栄で生きましょうよと。

 喧嘩はダメよと。

 同じ人間じゃないですかと。


 しかし、それは実際、空しい努力という気がします。

 いずれ、

 「タバコ追い出し連合軍」

 はさらに勢力を増し、結局のところ、

 「タバコくらい、いいじゃん族」

 を、根絶やしにするでしょう。


 ならば、私は。

 その直前まで、なんとか、彼らの盾となって、踏ん張りたい。


 そして。

 一日も早く。

 一人でも多くの。


 「タバコがやめられないよぉ~」

 と悩む、ニコチン・ヘビーユーザーたちを。

 救って差し上げたい。


 もはや、タバコは、

 「やめる」

 「やめない」

 の選択肢では、ないんです。


 「楽にやめるか」

 「つらくやめるか」


 の、二つに一つなのです。



 いわゆる「禁煙」は、本当につらい、です。

 それはたとえば、twitter なんかを見ても、

 「今日で禁煙三日目。つらいよお。吸いたいよお」

 「ダメだよ、我慢我慢。」

 「あああ、吸っちゃったあ、オレはダメな人間だあ……」

 「ギギギ……」


 などと、マンガ「はだしのゲン」もかくやと言うほどの、

 禁煙者の阿鼻叫喚

 が、伝わってきます。


 そうして、無事に、ニコチンを体から

 「ムリヤリ」

 「力づくで」


 引っぺがすことができるのは、おそらくごく一部の、「選ばれし者たち」でしょう。


 残りの人たちは、延々と、

 「我慢」

 と

 「あきらめ」


 の間で、成仏できずにさまよい続けるのです。


 ああああ。

 胸が痛みます。

 この国の、行政の、犠牲者たちを思い。







 だから私は。

 一日も早く。

 一人でも多く。


 私の力の及ぶ限り。

 助けたいのです。

 そういう方々を。


 私はつまらん人間ですが、たまたま、あるきっかけで、

 ニコチン・アンインストール

 の方法を見つけ、成功しました。


 何度も言ってますが、「禁煙の苦しみ」は一切なく、また余計なお金もかかりませんでした。

 今日まで100日以上経過していますが、タバコを吸いたいと思ったことはまったくなく、体調もすこぶる良好。


 この方法を、一人でも多くの方に伝えたいと思い、このブログやツイッターを続けています。


 ただ、なかなか、更新ができなくて……。

 ご迷惑をおかけしています。


 というのも、私には、これまた変な意地がありまして。

 どうせブログを書くのなら、

 「誰もが読んで楽しめるもの」

 に、したいんですよ。


 よくあるでしょ?

 禁煙を推進するつもりとはいえ、あまりにヒステリックに、

 「タバコの害」

 ばっかりを、並べ立てるだけ、みたいなブログ。


 あれじゃあ、読まないですよ、ホントに読んでほしい「ニコチン・ヘビーユーザー」は。


 だから私は。

 「タバコやめなきゃ」な、アナタにはもちろんのこと。


 「タバコ大好き」な、大人の喫煙者も。

 「タバコ大嫌い」な、気管支の弱い方も。

 「タバコって、おいしいのかな」な、高校生にも。

 「タバコって、男と同じよね」な、色っぽいお姉さんにも。


 誰が読んでも楽しめる

 そんなブログを、目指しておりまして。

 ちょうど、

 誰が見ても楽しめる

 あの、映画「アバター」のようなブログを。

 そうであるかは、まだ、自信はありませんけど。



 それを目指して、ネタを考えておりますもので。

 なかなか、ずんずんと更新していくわけには、参らんのですわ。


 そして、いろんな立場の皆さんに、この「私」という、

 一人のニコチン・アンインストール経験者

 を通じて、タバコの害や特性、あるいは美味しさや素晴らしさまでを、共有していただくことができれば。



 「公共施設の全面禁煙」

 「職場の分煙・禁煙」

 「路上での歩きタバコ禁止」

 「ポイ捨て禁止」


 へと、社会はスムーズに、移行してくれるんじゃないかと思うのです。






 イヤーということで、どーも今日は、ちょっとハッタリが過ぎちゃったかなあ?



 私が、そもそも一番得意なのは。

 こういう「難しい」話をですね、

 「面白おかしく」

 大勢の前でくっちゃべる、ことなんですわ。


 ですから本当は、こんなブログを書いている暇があったら。

 「タバコやめたいぞ~」

 という方を10人ぐらい集めてですね。

 その方々の前で、小一時間、しゃべって。


 「笑ったはずみに、タバコがやめられた!」

 と、驚き喜んでいただく。


 その、顔を見る。

 のが、今の、目標なんです。


 ですからもし。

 私に、

 「喋らしてやってもいいかな」

 なんて、ムボーなことを考えた方がいらっしゃったら。


 右側のメール欄、もしくはツイッター上ででも、お問い合わせください。

 もしかしたら、そんなことが、実現するかもしれません。


 世の中が変わるのは、

 いつでも、そんな、

 「ちょっとした」

 きっかけからではないかと、思うのです。






 それではまた、次回の更新を、どうかお待ちください。


テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン 依存症 アンインストール

2010-02-19 : ニコチン・アンインストール・マニュアル 【第二章】 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

「アバター」というよりは…。
 「アバター」ご覧になりましたか。3Dは何のバージョンでしたか。話には、「Dolby3D」というやつが良いという風に聞いております。なんでも、色彩の減少度が少ないとか。

 以前にも、twitterの方でも書きましたが、私は、2Dと「XpanD」方式の3Dを観ています。その結果、色彩度では、2Dの方が明らかに上でした。でも、臨場感や迫力の点では、3Dの方が良いと思います。

 ところで、喫煙者=ナヴィ、ですか。私には、ちょっと、違和感があります。どちらかというと、そうですね、『デモリッションマン』あたりですかね。私は、シルベスタースタローンが演じていたスパルタン刑事になりたいと思います。
2010-02-20 10:44 : 歌い人 URL : 編集
Re: 「アバター」というよりは…。
何の3Dだったかなあ? そこまでは気にしやせんでした。
デモリションマンは、すごーい昔に見た記憶が……。
極限まで管理されたクリーン社会と、レジスタンスの話でしたっけ。

あ、あっしは、「スモーキン・クリーン」とかいうお題目も嫌いですね。

喫煙者は「クリーンじゃない」とでも言わんかな、で。


>  「アバター」ご覧になりましたか。3Dは何のバージョンでしたか。話には、「Dolby3D」というやつが良いという風に聞いております。なんでも、色彩の減少度が少ないとか。
>
>  以前にも、twitterの方でも書きましたが、私は、2Dと「XpanD」方式の3Dを観ています。その結果、色彩度では、2Dの方が明らかに上でした。でも、臨場感や迫力の点では、3Dの方が良いと思います。
>
>  ところで、喫煙者=ナヴィ、ですか。私には、ちょっと、違和感があります。どちらかというと、そうですね、『デモリッションマン』あたりですかね。私は、シルベスタースタローンが演じていたスパルタン刑事になりたいと思います。
2010-02-20 17:40 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

