
-------- : スポンサー広告 :
Pagetop

公共の場、全面禁煙要請へ 厚労省、ホテルや飲食店など

 他人が吸うたばこの煙にさらされる「受動喫煙」を防ぐため、
 厚生労働省は18日、飲食店やホテル、百貨店など多くの人が利用する公共的な施設に対し、
 建物内での全面禁煙実施を求める通知を出すことを決めた。





 今月中にも自治体に「原則、全面禁煙」を促す通知文を出し、業界団体などへの周知を図る。
 ただ、実施するかどうかは施設側の判断に委ね、強制はしない。
 利用者のニーズなどに応じ「分煙」にとどめることも容認しており、厚労省は「すぐにできない場合でも、将来的には全面禁煙を目指してほしい」としている。

 厚労省によると、対象は飲食店などのほか、官公庁や駅、病院など健康増進法が定める不特定多数の人が出入りする施設。
 屋外も、子どもの利用が想定される公園などについては配慮するよう自治体などに求める。

 健康増進法の施行を受けて同省が2003年に出した通知では、受動喫煙防止に向けた取り組みとして「全面禁煙」と、喫煙区域を設ける「分煙」を併記。
 ただ、その後も喫煙席と禁煙席の仕切りが不十分な飲食店などが多く見られることから、さらに踏み込んだ対応が必要と判断した。
(2月18日 47NEWS


【関連記事】

 ・公共施設の学校や病院、飲食店などで原則的に全面禁煙‐厚労省






 厚生労働省に、しつこく抗議する。

 禁止の方向は構わねえ。

 が、喫煙者が「禁煙しやすいよう」な手も打たんかーい!

テーマ : 禁煙・タバコ
ジャンル : ヘルス・ダイエット

tag : タバコ 煙草 禁煙 ニコチン 受動喫煙 厚生労働省

2010-02-18 : ニコチン・ニュース : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

これが、本当の理由か、という事が問題。
>健康増進法の施行を受けて同省が2003年に出した通知では、受動喫煙防止に向けた取り組みとして「全面禁煙」と、喫煙区域を設ける「分煙」を併記。
> ただ、その後も喫煙席と禁煙席の仕切りが不十分な飲食店などが多く見られることから、さらに踏み込んだ対応が必要と判断した。

 共同通信では、「健康増進法」が前提にあり、という風に伝えていますが、本当は、違うと思います。これは、ほぼ間違いなく、既に、決まっていた路線だったのです。それでも、全く動いていなかった。でも、今回、政権交代が起こって、動きやすくなったのでしょう。キーワードは『FCTC』です。
2010-02-20 10:15 : 歌い人 URL : 編集
Re: これが、本当の理由か、という事が問題。
「タバコ規制枠組条約」ですよね。
「ニコチン・アンインストーラー」のあっしですら、
勉強不足でまだ、ちゃんと読んでないくらいですから。

普通の日本人ニコチン・ユーザーは、聞いたこともないでしょうね。

だいたい、日本のマスコミは、肝心なことは決して報道しませんからね。
あるいは、「お上」に不都合なことは。

あっしたちが、「草の根ット」で、広めていくしかねえでしょう。


> >健康増進法の施行を受けて同省が2003年に出した通知では、受動喫煙防止に向けた取り組みとして「全面禁煙」と、喫煙区域を設ける「分煙」を併記。
> > ただ、その後も喫煙席と禁煙席の仕切りが不十分な飲食店などが多く見られることから、さらに踏み込んだ対応が必要と判断した。
>
>  共同通信では、「健康増進法」が前提にあり、という風に伝えていますが、本当は、違うと思います。これは、ほぼ間違いなく、既に、決まっていた路線だったのです。それでも、全く動いていなかった。でも、今回、政権交代が起こって、動きやすくなったのでしょう。キーワードは『FCTC』です。
2010-02-20 17:38 : 北風小憎夫 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

ご訪問の皆様へ

当ブログは、

ただいま

休止中です。



こちらの
ニコアンセラピーバナー(小)
公式ページ

ご覧ください。

twitter

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

ニコアン修了証

円 ニコアン修了証

江川未来さん

ホヌ修了証

honu6month.jpg

terada.jpg

ai.jpg

nswk.gif

oto.jpg

yuichi.jpg

tera.jpg

miya.jpg

ohagi2.jpg

neopuu.jpg

neo6month

St_Paso.jpg

suama_nario.jpg

toshi.jpg

rakko.jpg

msnr.jpg

yummy.jpg

ayakko2.jpg

sqb.jpg

popo.jpg

Cowboy.jpg

marude.jpg

jun2.jpg

tuki2.jpg

kazuhiro.jpg

sana.jpg

taka.jpg

funya.jpg

warabi.jpg

okiraku.jpg

kuria.jpg

sinonome.jpg

nagahara.jpg

kuamda.jpg



renta.jpg

qlo328.jpg

sotu.jpg

gtr.jpg











mahiro.jpg

kozan.jpg



kaburagi.jpg

petit.jpg

ten52.jpg

sayaka.jpg

koro.jpg

takehatu.jpg

bakaringo.jpg

goro.jpg

kohei.jpg

akira.jpg

nugu.jpg

keikoyoyo.jpg

K-Kumi.jpg

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ニコアン・セラピー発売中!

プロフィール

六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)

Author:六本木タツヤ(ニコアン・カウンセラー)
【公式サイト】
http://makikomi.jp/

テレビで滝クリに会うのが夢!
世界初のニコチン・アンインストール・カウンセラー。
9月6日、初の著書「ニコアン・セラピー」出版。

【講演や勉強会のご相談 受付中!】
 お問い合わせは下のフォームから
 または nico-un@makikomi.jp

取材・お問い合わせはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

メディア登場歴

【ラジオ】J-WAVE
J-WAVE

【新聞】群馬経済新聞(3回目)
20130530群馬経済新聞

【新聞】群馬経済新聞(2回目)
20130131群馬経済新聞ニコアン - コピー

【雑誌】渡良瀬通信
渡良瀬通信3月号プライベートアイズ

【新聞】産経新聞(2回目)
101226産経新聞

【テレビ】群馬テレビ
群馬テレビ

【新聞】読売新聞
101216読売

【新聞】桐生タイムス
101206桐生タイムス

【ラジオ】CRT栃木放送
crt3.jpg

【テレビ】わたらせテレビ
watarase2 - コピー

【新聞】産経新聞
sankei.jpg

【新聞】下野新聞
101112下野新聞s

【新聞】陸奥新報
mutu101104.jpg

【新聞】群馬経済新聞
101028 群馬経済新聞

【新聞】沖縄タイムス
沖縄タイムス

検索フォーム

QRコード

QRコード

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

